ゲストハウスや有料老人ホームの選び方について。

遠く離れた田舎に住んでいる私の祖母の体調が最近すぐれず、
ひとりで暮らすには限界だということで、家族で有料老人ホームを探すことになったのですが、
探すのは大変で、条件に合ったホームを見つけるのも一苦労です。

やはりまず、希望エリアの問題があります。
あまり祖母の自宅から離れたところにはしたくないですし、
見つけたとしても、祖母の病状を受け入れてくれるとは限りません。

そして最大の問題は、予算です。
仮に我が家が裕福であったなら、いくらでも高級老人ホームを選び放題なのですが、
そういうわけにはいきません。

あと、職員さんとの相性もあるだろうし、住み心地というのもあるでしょうが、
これは住んでみないとわからないでしょうね。

そこはパンフレットを読んだり、説明をじっくり聞いたりして、
吟味しなければなりません。

とにかく、まだそんなに急いで探すという状況ではないので、
じっくり何軒も周りながら、
どこの有料老人ホームを選ぼうか決めたいと思っています。

また、共同生活という生活環境を見るのであれば、
いま話題のゲストハウスやシェアハウスも同じような事がいえると思う。
こちらも居住者との相性など、「住み心地」が重要な要因となるのは間違いない。
実際にゲストハウス等の物件情報を見て回ったり、インターネットの物件情報サイトを見たりして
慎重に選ぶのが良いと思う。